めもめも

このブログに記載の内容は個人の見解であり、必ずしも所属組織の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

2021-07-31から1日間の記事一覧

009 - Three Point Angle(★6)の解説

何の話かと言うと atcoder.jp上記の問題をネタに、バイナリーサーチの基本的な書き方を説明します。 問題の考え方 原点となる点を決めて、全体を平行移動した後に、それぞれの点の偏角(x 軸に対する 0 〜 360°の範囲の角度)を求めます。すると、任意の2点…

008 - AtCounter(★4)の解説

何の話かと言うと atcoder.jpこの問題を例にして、「より一般にはもっと多くの種類で考えてもよさそうなのに、なぜか具体的な少数のものに限定されている」系の話をします。 どういう事? この問題では、「atcoder」という物凄く具体的な 7 文字を取り出す事…

006 - Smallest Subsequence(★5)の解説

何の話かと言うと atcoder.jp上記の問題をネタに「ギリギリ間に合う系」、もしくは、「より一般にはもっと多くの種類で考えてもよさそうなのに、なぜか具体的な少数のものに限定されている」系の話をします。 実行時間の見積もり PyPy3 での実行時間を調べて…

003 - Longest Circular Road(★4)の解説

何の話かと言うと atcoder.jp「トポロジカルオーダーで処理する」系の問題例としてこちらを紹介します。この問題では、無向グラフを取り扱います。有向グラフの例については、下記の記事が参考になります。enakai00.hatenablog.com 考え方 ノード数 N に対し…