めもめも

このブログに記載の内容は個人の見解であり、必ずしも所属組織の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最短手順でRDO(Grizzly)のデモ環境を構築

構築するデモ環境の全体像 物理NICを2個持つサーバーを用意して、両方のNICを同一のパブリックネットワークに接続します。em1にはIPアドレスを割り当てて、外部から管理接続する際に使用します。SSHでログインしたり、WebブラウザでHorizonを使用する際のIP…

ZipListは本当にMonadから構成できないのか?

先のエントリで、直感的な憶測から『「Monadプローブ結合方式」で、ZipListの演算を実現することはできません』と書いたのですが、本当に不可能なのかじっくり考えてみました。実は、工夫すれば、MonadからZipListを構成できる気がしてきました。。。。(や…

Functor/Applicative Functor/Monadの関係を整理してみる

何の話かというと ほぼ独り言のエントリですが。。。。昨日、某所の「すごいHaskell」輪読会に参加して、Applicative Functorの章を読みました。本の構成としては、Monadより先にApplicative Functorを定義して、その後の章で、Applicative Functorの拡張概…

/etc以下のファイルの変更をこっそりgitでトレースするツール

・・・というと、「それってetckeeperでできるよ」という返答が高確率で返ってくるのですが、etckeeperの場合は、/etc以下を直接、バージョン管理システムの管理対象にして、システム管理者が意識的にコミットする形になります。そうではなくて、たとえば、…