めもめも

このブログに記載の内容は個人の見解であり、必ずしも所属組織の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IT専門用語の日本手話(JSL)表現に関するメモ

speakerdeck.com先日、社内で、一般人向けレベルの内容で、30分程度の「機械学習入門」のレクチャーを行いました。上記資料のタイトルにあるように、日本手話(JSL)でプレゼンしました。(オーディエンスは、エンジニア・非エンジニア含めたJSL話者7名。ろ…

GPUベースの量子回路シミュレーターについて

TL;DR; 本物の量子デバイスが手に入らない場合でも、20〜30qubit 程度の量子回路であれば、GPUベースのシミュレーターで(現実的な計算速度で)量子計算を実行することができます。物理デバイスと異なり、外部ノイズの影響を受けないため、純粋にアルゴリズ…

「ITエンジニアのための強化学習理論入門」的な何かのアイデア

元ネタ incompleteideas.netポイント ・学習の過程がステップバイステップで理解できる(目で見える)サンプルを示すことで、「なぜそれでうまく学習できるのか」を理解することを目標とする。 ・アルゴリズムを愚直に実装したコードを示すことで、数式では…