めもめも

このブログに記載の内容は個人の見解であり、必ずしも所属組織の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

2021-07-19から1日間の記事一覧

O - Matching の解説(その2)

何の話かと言うと enakai00.hatenablog.comこちらの記事の続きです。 改善のヒントは・・・? 前回の最後に、参加する男性を1人ずつ増やすという発想で、DPの実装に成功しました。しかしながら、まだ実行時間が長すぎるので、さらなる工夫が必要です。前回の…

O - Matching の解説(その1)

何の話かと言うと atcoder.jp上記の問題をネタに・・・うーん。これ、個人的には、「いやよくこんな方法思いついたな」系で、あまりパターン化できないんですが、とりあえずは、できるだけ天下り的な説明はさけて、論理的に正解に近づいていく方法で説明して…

DP演習(問題案)

テンプレートに慣れるための問題 以下の問題について、DP のテンプレートに従ってコードを書いてください。また、それぞれの計算量( など)を答えてください。[テンプレート] # N: データ数 dp = [None] * (N+1) dp[1] = xxxx # 1個の場合の答えを自力で考…