めもめも

このブログに記載の内容は個人の見解であり、必ずしも所属組織の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

2021-07-18から1日間の記事一覧

E - Digit Products の解説

何の話かと言うと enakai00.hatenablog.com上記の記事では、「桁DP」について、下から攻める方法と、上から攻める方法を紹介しました。今回は、「上から攻めないとうまくいかない」問題例として、こちらを取り上げます。atcoder.jp 何が難しいの? 問題のパ…

S - Digit Sum の解説(その2)

何の話かと言うと enakai00.hatenablog.comこちらの記事の続きです。 一般の K に拡張する 前回は、K = 99999 と言った(各桁が 0 〜 9 を回る)キリのよい数字という前提で問題を解きました。今回は、K = 38463 と言った一般の場合を考えます。この場合は、…

S - Digit Sum の解説(その1)

何の話かと言うと atcoder.jpこの問題をネタにして、「桁DP」の考え方を説明します。なお、問題文では「1 以上 K 以下の整数」となっていますが、この手の問題では、0 を含めて計算する方が簡単なので、「0 以上 K 以下の整数」として問題を解いておき、得ら…